kikiパパ〜子育て奮闘中〜編

長女3歳、長男1歳のパパの、パパによる、パパ・ママのための、子育てブログです。子育ての楽しさ、悩み、絵本、便利グッズなどを面白可笑しく紹介するぜ!

【妊娠〜出産】〜妻つわり、そして新居へ引っ越し〜

kikiパパブログ2日目

(ブログ開始2日目にしてかなり雑な内容に…)

 

 

妻の妊娠がわかり、つわりの猛威に悪戦苦闘中。

 

さて、そんな我が家に一大イベントが!

『新居の完成!引っ越し!』

です。

(今思えば、産まれる前で良かった)

 

お金の都合もあり、引っ越し業者にお願いすることは、中型トラックでの荷物の搬送のみで、

荷造り、荷ほどきは自分たちでやります。

 

その当時の妻の口癖は、『苦(にが)しゃい』

つわりの影響で、とりあえず口の中が苦いようす。

食事と言えば、梅干し茶漬け、そうめんを、繰り返し食べていました。

(男にはこの辛さが分からない。すまん、妻よ)

 

さてさて、引っ越しの方というと、色々と考えなければならない事がありました。

 

①妻の妊娠、つわり真っ最中(猛烈な)

②お金の都合で業者に丸投げできない

③マイカーの軽自動車はエアコンがほぼ効かない

④当日のエアコン事情はどうなるの?

などなど、、、

 

荷造りは妻が辛いながらも、コツコツとやってくれました。(ありがとう!)

 

私は実家の父母の協力のもと、軽自動車でハイツと新居を何往復も。(片道40分)

水分を摂っては汗となり、汗から水分が取られて塩となり、kikiパパ塩湖の出来上がり。

 

そんなこんなで、無事に引っ越し完了しました。

引っ越し。夢のマイホームへの引っ越しは、とても夢のある話で、

ワクワクし、ウキウキ、ドキドキしますが、もうこりごりです。

引っ越し後の家の中は、もうめちゃくちゃ。

それに妻はつわりであまり動けない。

(厳密には動く気力がまるで沸かないようです)

さらに仕事は繁忙期で、あまりプライベートな時間も割けない。

 

1か月ほどは足場のない生活でした。

そんな劣悪環境の中でも、お腹の子はすくすくと成長してくれました。

 

 

夢のマイホームを手にした私たちは、着々と出産の準備を始めます。

 

まずは、分娩する病院をどうするか?

ハイツ時代に通っていた産婦人科より紹介状を書いてもらい、新居の近くの都道府県立の病院で分娩することに。

それもギリギリでした。もう少しで、定員オーバーのため受け入れ不可とのこと。

 

分娩が決まった病院は、新居から車で3分!

何と心強い!

受け入れ不可となると、車で1時間近くの病院になるかもしれませんでした。(本当に良かった)

 

お腹の子も順調に育っているとのことで、一安心。

毎回エコー写真を持って帰って来てくれて、見せてもらいますが、いつ見ても、どこが頭で、どこが手足か分からない!

妻も先生の説明を聞いてる時は分かるが、今見ると分からない!とのこと…

 

お腹の子は、『頭が大きくて、手足が長いね』と先生から言われました。

性別は女の子の可能性が高いと。

「女の子で、手足が長いか、こりゃモデルだな!」

浮かれポンチになりましたが、『頭が大きくて…』を当時は気にしていませんでした。

 

そのワンフレーズが出産時に、妻を大きく苦しめることになろうとは、その時はまだ知る由もありませんでした。

 

次回!『ついに出産!頭が大きくて中々出てなこない!』をお送りします!

kiki-company.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村