kikiパパ〜子育て奮闘中〜編

長女3歳、長男1歳のパパの、パパによる、パパ・ママのための、子育てブログです。子育ての楽しさ、悩み、絵本、便利グッズなどを面白可笑しく紹介するぜ!

【お宮参り】額の文字に秘められた謎に迫る

kikiパパブログ12日目

 

本日は、タイトルの通り長女のお宮参りに行った時のお話を。

 

まずは、『お宮参り』とは何ぞやということで、

ネットで検索しました。コトバンクで。 

 

コトバンクさん曰く、

『無事に出産したこと、そして赤ちゃんの健やかな成長を願い、初めて赤ちゃんと共に土地の守り神(氏神・うじがみ)様に参拝する儀礼。「初宮詣(はつみやもうで)」「産土神(うぶすなかみ)参り」とも言います。男の子は31日目、女の子は32日目とされますが、現代は赤ちゃんの健康やママの回復などを考え、日を選ぶのが一般的です。 』

kotobank.jp

 

とのこと。

暮らしている土地の神様に、「無事に元気に産まれました。これからも見守っていてください」とご挨拶しにいくことのようです。

なるほど、よくわかりました。

 

さて、本日のメニューはこちら↓↓

 

いつ?どこに?何を着て?

いつ行ったのか

長女が誕生したのは、まだまだ寒い2月下旬でした。

お宮参りに行ったのは、4月の中旬だったので、生後50日程経ってからでした。

「少し暖かくなってから、天気の良い時に行こう」と話していましたので、私たちは特に日にちにはこだわりませんでした。

 

どこに行ったのか

地元にある八幡宮に行きました。

地の神さまの所と、何となく頭にあったので、おそらく地の神さまであろう場所です。

 

どんな服装で行ったのか

全員正装で行きました。

私はスーツ、妻も黒のワンピースのような服(女性の服はよく分かりません)、長女は退院時に来た綺麗な白い服。

f:id:kiki_company:20191006121355p:image

まだまだひんやり寒いので、お包みにくるんで行きました。

f:id:kiki_company:20191006121424p:image

 

 

お宮参りでは何をしたの?

八幡宮に到着した我々がまず向かったのは、本殿の神主さんがいるところ。

何がなんだか分からないので、まずは聞く。

「お宮参りに来たのですが…」

親子でやってはるのか、年配の神主さんと若い神主さんの顔がそっくり。

息子さんに案内いただきました。

氏名、住所などを記入し、お金を支払います。

私たちの行った八幡宮のホームページによると、初宮詣の初穂料として7千円と書いていました。

 

少し順番を待ち、私たちの番になりました。

記憶が曖昧ですが、本殿の中で、神主さんが色々とお祈りをしてくれました。

終わりかけ?いや、始めの方だったか?

神主さんが、長女の額に「ぽんっ」と何やらハンコを押してくれました。

 

額に描かれていたのは『小』という文字

f:id:kiki_company:20191006123315j:image

 

こ、これはいったい何だ!?!?

 

 

額の文字に秘められた謎に迫る

さて、ここからは、話がまるで変わり、お宮参りで長女の額に描かれた『小』という文字の謎に迫ります。そう、私の想像と妄想のままに。

内容に根拠はありません!ノーエビデンスでお送りします。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あれは今から2億年前ほどのジュラ紀の事じゃった。

儂はまだ生まれておらず、そもそも恐竜が全ての実権を握っておった時代じゃった。

当時、恐竜といっても数百種類がおったそうじゃが、皆、よう顔が似とるじゃろ?

種類が違えど、赤子の顔なんぞ、皆同じじゃ。

よう似とるもんじゃ。

恐竜たちは卵で一斉に赤子が生まれてくるもんで、こっちが誰の子か、あっちが誰の子か、よう間違うたものじやった。

時には、まるで違う種類の恐竜の子を、間違うて育てていたもんじゃ。

大きくなって、「お前は誰じゃ!?どこの子じゃ!?」と、それはそれはそこら中でなっておった。

 

そんなある時、あまりにも頻発する種族間の間違いに、とうとう革命家が動いたのじゃった。

恐竜時代にも革命家がおったんじゃ。

「同一種族での赤子の間違いは、よう顔も似とるので、まだしょうがないが、別種族の赤子と間違えるとは、何事じゃ!皆のもの!今後は種族毎に同一の帽子を被せて、間違いを減らすのじゃ!」とな。

 

今思えば、革命が過ぎたのじゃ。

当時に帽子などはありゃせん。民(恐竜)たちは困惑した。ただ、民主的な心持ちもあったのか、誰かが「額に種族毎の印でも押せば良いんじゃね?」と声を上げたとたん、そうだ!そうだ!それがいいや!の大合唱。結果的に350歳以上のオスメスが投票権を持った投票制により、生まれくる赤子には、種族毎の印を押すことになったのじゃった。

更に恐竜の中には実に行政的なやつもおってな、全ての生き物を管理したがったんじゃ。

ありとあらゆる生き物の赤子の額に印を付けては、リスト化していったのじゃ。

その中で、それはそれは小さい生き物がおった。あまりにも小さい種族だったため、恐竜たちはその者たちの額に「小」と刻んだ。

そう、その者たちが後にアウストラロピテクスと呼ばれ、地球上の実権を握ることになるのじゃが、それはまだ先のお話。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ずばり!

額の『小』の文字は、人の子を表す印なのだ!

 

果たして正解は!?

www.nikkei.com

 

残念!!

まぁ、でしょうね。

関西流儀というのは知りませんでした。

 

 

我が娘も、かわいく、そして優しく育ちますように。

 

次回!『ベビーカーを乗り回す可憐な少女』↓↓

kiki-company.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ