kikiパパ〜子育て奮闘中〜編

長女3歳、長男1歳のパパの、パパによる、パパ・ママのための、子育てブログです。子育ての楽しさ、悩み、絵本、便利グッズなどを面白可笑しく紹介するぜ!

【ついに出産!】頭が大きくて中々出てこなかった話

kikiパパブログ3日目

 

妊娠中の妻もいよいよ臨月に。

病院の先生からも、ようやくしっかりと歩くようにと指示が出されました。

 

ようやく、というのは、妊娠何ヶ月目だったか忘れましたが、切迫早産の気があるので、出来るだけ動かないように、安静にしとくように。

と宣告されました。

 

とは言っても、ずっと横になっとくわけにもいかないので、私が仕事の時は、少し家事をして、お腹が張ってはすぐ横になり、をひたすら繰り返してくれていました。

 

近年の医療技術では、早産になっても、元気に育つ子は多いと聞いたこともありますが、初産ともあり、やはり予定日頃まではお腹にいてほしいと思うものでした。

 

「まだ出ないでおくれ、まだ出ないでおくれ」と夫婦2人して祈っていました。

 

そんな生活を繰り返しているうちに、気づけば臨月に。早いものです。

さぁ、いよいよ出産は目の前!

 

予定日が迫ってくると、色々とシミュレーションをします。

・夜中に陣痛が来たらどうするか

・仕事中に陣痛が来たらどうするか

・実家の両親はすぐ来れるのか

・荷物はどこに置いておくといいのか

 

たまひよ?そんな名前の雑誌や、病院からもらったお産の手引き(我が家では、おっさんの手引きと言ってます)には、色々と出産準備の事が事細かに書かれており、その通り準備を進めました。

陣痛が来たらテニスボールで腰を押してあげると良いとも書いてあったので、テニスボールも買いました。

 

今まで二階で寝ていたことも、臨月の少し前からは、一階で寝るようにもしました。

 

さてさて、予定日の4日程前になりました。

そして私は4連休の始まり日でした。

妻の姉が出産前に会おうという事で、新居に遊びに来てくれました。

 

3人でワイワイしていましたが、どうも妻は腰が痛いらしい。

「チクチク腰が痛むわー」と。

妊婦さんなので、湿布も容易には貼れず、腰いためたんちゃうー、とみんなで言っていました。

お昼を3人で食べ、世間話に花を咲かしていると、腰の痛みが強くなっているとのこと。

 

現代っ子の私はグーグル先生で、

「妊婦 腰痛い」と調べました。

まぁ、色々記事はでます。

お腹が大きくて姿勢が変わるから、腰に負担がくる。

単純に体重が増えているので、腰痛になりやすい。

まぁ、そうだよなーと思っていると

 

「腰陣痛!KOSHIJINTSU!」

コシジンツウ?

 

なんじゃそれ!初めて聞いたぜ!

無知は怖いものです。

妻の症状から、我々3人の中でそれって腰陣痛じゃないの?と一つの仮説が生まれました。

とりあえず病院に電話してみました。

「腰の陣痛はありますが、前駆陣痛かもね」

みたいなことをいっていました。

陣痛だとしたら、間隔が短くなってくるので、5分間隔?3分間隔?くらいになったら病院に来てくださいとのこと。

 

 

もし陣痛だとしたら・・・

 

さぁ、風呂に入れー!

とりあえず妻はお風呂に入りました。

 

次は力をつけろー!

とりあえず妻(私も)は餃子を食べました。

 

荷物をまとめろー!

とりあえず妻(私も)は玄関に荷物を集めました。

 

陣痛の間隔をメモにとれー!

とりあえず妻は陣痛の間隔をメモり始めました。

(義姉は帰りました)

 

陣痛の間隔は一定で、そして確実に短くなってきている!

夜8時頃の時点で10分間隔。

しかもかなりの激痛らしい。

痛みが来たら動けなくなるが、30〜60秒すると、スッと復活していました。

そしてまた、あ、くるくるくる!と。

人体の不思議!

 

少しでも睡眠をとろうと布団に入りましたが、もちろん寝れるわけもありません。

 

かなりの痛みになってきており、再び病院に電話。

やはり、5分間隔くらいになったら来てね。とのこと。

その後、21時過ぎには5分間隔くらいになり、病院に一報をいれて、

さぁ!出発だ!

 

荷物を車に積み込み、妻を乗せて、走ること3分。

到着。近くてほんと良かった。

 

妻は分娩室に入って行きました。

私は待合室でそわそわ、そわそわ。

何かやらねばならん!と思っても何をしていいか分からない。

ただ、じっと座っていることも気がひける。

とりあえず立って、ウロウロ、ウロウロしていました。文字通り右往左往。

 

すぐに助産師さんに呼ばれ、分娩室に。

妻は出産の服を着て、分娩台に座っており、何やらもう、なんだか、大変そう!

既に子宮口はほぼ全開とのこと!

(電話対応してくれた方も、声が異常に元気だったから、まだまだかなーと思ってました。テヘッ、とのこと。)

 

2.3分おきにくる激痛。

「旦那さんは、痛みが来た時に、同時に腰を強く押してあげてください。少しマシになりますので」と。

はい!っと、腰を押します。

痛みが治まったら次の痛みがくるまで、腰をさすったり、お茶を飲ましたりします。

(お茶はペットボトルにストローをさして。起き上がって飲めないので)

 

分娩台に上がってから、すぐにイキみ始めるのかと思っていましたが、違いました。

詳しいことは忘れましたが、今は陣痛に耐えるとのこと。

ひたすら、腰を押します。

腰を押します。腰を押します。

 

 

あ!テニスボール、家に忘れた!

 

 

次回!「ついに出産!パート2!頭が大きて中々出てこない話!パート2!」

(今回も産まれるまでいきませんでした。すいません。次は、確実に産まれます!)

kiki-company.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村