kikiパパ〜子育て奮闘中〜編

長女3歳、長男1歳のパパの、パパによる、パパ・ママのための、子育てブログです。子育ての楽しさ、悩み、絵本、便利グッズなどを面白可笑しく紹介するぜ!

【無事出産!】3450gの元気な女の子!

kikiパパブログ4日目

 

産まれる、産まれるといいながら、

中々ブログ上でも産まれませんでしたが、

今回は、必ず産まれます!(確信)

 

さて、前回の記事より、妻は分娩室は分娩台の上で、絶賛出産中。

夫の私と言えば、分娩台の横に立ち、周期的に来る陣痛の痛みに合わせて、

妻の腰を力いっぱい押します。

本当に痛みがマシになるようです。痛みが分散しているのでしょうか。

 

分娩台に上がったのは、22時を少し回ったくらい。

定期的に助産師さんによる状況確認が入ります。

ここでも、初めて知ったことがありました。

 

ここに至るまでの私の出産のイメージは、陣痛が来たら分娩台にあがり、

助産師さんたちに囲まれ、必死にいきむ、そんなイメージでした。

実際は、分娩台に上がってから子宮口が全開になるまで?はひたすら陣痛に耐える。

さらに、分娩室にいるのは、私と妻(お腹の子)のみ。

あとは、数秒に一回『ピボッ、ピボッ、ピボッ』となる謎の機械音。

 

テレビでみる、あの壮絶なシーンは、出産のほんの一コマでした。

実際はそこにいたるまでに色んなドラマがありました。

そりゃそうですよね。

 

 

「子宮口は全開ですね」

いよいよその時が来ました。頑張れ妻よ!

いやいや妻一人の戦いではない、私も助産師さんもみんなで頑張らなくては!

頑張るぜ!みんなで!

 

時刻は23時頃。

「順調にいけば、日が変わるまでに産まれるかもね」と助産師さん。

えっ、そうなの。もうすぐ産まれるやん。

妻は陣痛の波に合わせていきみます。

痛くなってきたら、その波にあわせていきむみたいです。

ほんと、人体の不思議です。

 

時刻は24時頃。

少し、頭が見えてもいるようです。

私と言えば、妻の頭の上側にいます。

ただ茫然と立ち尽くしています。

その時、私は何を考え、何を思っていたか、あまり覚えていません。

必死に茫然立ち尽くしていました。

(頭の片隅に残った記憶で書いています)

 

気づけば日付が変わっていました。

もちろんすんなりは産まれない。

陣痛の痛み?波?が弱くなってきているらしい。

 

これは、素人ながらにわかりました。

なぜ分かるかと言えば、横に機械があるんですよ。

陣痛?の波を紙に書いていく機械が。

(小学生並みの説明ですいません。そういう機械なのです)

 

痛みがおさまっているときは、下のほうをピヨピヨピヨと。

痛み来始めると、山が描かれていく。それも強い痛みならば険しい山が。

初めは険しい山(チョモランマ)が描かれていたが、今は明らかにファミリー向けの山。

 

痛みが弱いため、妻もいまいちいきみきれない。

私も機械を見ながら、「おっ、良い山来たぞ!ファイト!」

「あっ、今回はファミリー山だ」と。

 

ただ、中々いきむタイミングが来ないため、陣痛促進剤を打つことに。

確か黄色い液体で、点滴で打っていました。

少しすると、山が険しく!

すごい効果だ!促進剤!

妻は頑張りました。何度も何度もやってくる痛みに合わせて、

いきむ、いきむ、いきむ。

 

その繰り返し。何度も何度もいきむ、いきむ、いきむ。

妻がいきむと私も力が入る。妻は汗だく。私も気づけば汗だく。

もう少しだ!がんばれ!

 

赤ちゃんの頭がかなり見えてきた!

もう少しだ!

あ、カーテンの隙間から見える窓が明るい。

時計は、朝の7時。時間の感覚はもはやマヒ状態。

 

8時、9時、10時…

状況は変わらない。頭が見えているが、出てこない。

いきんでいるが出てこない。

分娩台に上がってから、はや12時間。

妻も変化しない状況に、心身ともに疲れてきた。

赤ちゃんも頑張っている。赤ちゃんも疲れてくる。

 

11時30分。

先生の判断により、出口を少し切開し、お腹を押す作戦。

私の心の声(おいおいおいおい。そんな原始的な…)

 

私は妻の頭の上側に立ち、体がワナワナと震えていました。

人生で初めて、体がワナワナとなりました。

 

目の前の光景に思考停止。視覚以外の感覚は全て停止。

それはそれは、映画のクライマックスでもなけえば、決勝戦の2アウト満塁でもありません。

音の奪われた光景がただ粛々と流れるだけ。

 

冬の良く晴れた日。

11時50分。

3450gの元気な女の子が、誕生しました。

 

 

 

次回!『第二章 子育て編~こうして私はkikiパパとなった~』

kiki-company.hatenablog.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村