kikiパパ〜子育て奮闘中〜編

長女3歳、長男1歳のパパの、パパによる、パパ・ママのための、子育てブログです。子育ての楽しさ、悩み、絵本、便利グッズなどを面白可笑しく紹介するぜ!

【初めての沐浴】無防備な我が子は何を思うか

kikiパパブログ7日目

(今日の内容はかなり真面目です!)

 

 

出産後、無事妻子は退院。

そのまま妻の実家へ。(生後1ヶ月は実家暮らし)

f:id:kiki_company:20190924222729p:image

 

その日から毎日が記念日です。

初めてのオムツ替え、初めての沐浴、初めての寝かしつけ…

 

私は仕事がある平日は我が家から通い、休日になれば妻の実家に泊まり、子どもと過ごす日々を送っていました。

 

 

さて、今回は我が家の『沐浴』についてお話しいたします。

 

 (初めて目次を使ってみました。可愛げゼロですいません。)

 

1.どこで沐浴するの?

妻の実家にいる間は、台所のシンクにベビーバスを入れて、そこで沐浴をしていました。

(ある程度の広さが必要です)

まずはシンク周りを綺麗にする。洗剤やスポンジ、お皿や目立つ汚れなどを取り去ります。

次に、そこにベビーバスを入れて、蛇口からお湯を出します。

シンクにベビーバスが収まっているので、お湯をためるのも楽です。

カエルちゃんの温度計を浮かべながら温度調節。

ベビーバスの半分程までお湯をはりました。

更に、あがり湯?を用意して、準備完了。

さぁ、いつでもいらっしゃい!

 

2.何を使うの?

・ベビーバス

→知り合いにもらった、空気を入れる式のベビーバスで、お風呂の真ん中に突起があり、赤ちゃんがずり落ちないように、お股に引っ掛けます。シンクの形状に応じで、多少は融通が効くのでおススメ。

あとは、不要になれば空気を抜けば場所もとらないしね。

 

・洗面器と手桶

→洗面器にはあがり湯をためておき、最後に手桶を使って綺麗なお湯をかけてあげます。

 

・体用ガーゼ、顔用ガーゼ

→赤ちゃんの体に被せてあげると、落ち着くらしいです。

我が子は特に効果なし!

あとは顔を拭く用のガーゼも用意しました。

 

・赤ちゃん用石鹸

→赤ちゃん用の全身ソープを使いました。

 

物としてはこれくらいでした。

 

3.どうやって洗うの?

f:id:kiki_company:20190924222801p:image

これがなかなか難しい。

(裸の状態からのスタート)

まずは乾いたガーゼをお腹にかけてあげます。

左手で頭を支えながら、足先からゆっくりと浸かります。

上半身が浸かれば、「おぉぉ、はぁぁ」という表情になります。(個人差はあります)

左手で頭を支えながら、右手でお腹のガーゼめがけてちゃぷちゃぷお湯をかけます。

(煮鯖を作る際、煮汁を鯖にかけて照りを出すイメージ)

30秒から60秒くらい温まれば、最大の難所、体洗いです!

先ずは、顔用ガーゼを人差し指につけて、赤ちゃんの顔を拭いてあげます。

数字の『3』を描くようにすることがポイントだそうです(出産前のパパママ教室で習いました)

眉毛を、目から鼻、口にかけてを、3を描きながら拭きます。

目元は、ガーゼを綺麗な面に変えながら、鼻側から目尻にかけて一方方向に拭きます。

 

次に体です。左手で頭を支えながら、赤ちゃんの体を持ち上げ(慣れるまでムズイ)、右手で石鹸を出します。(ポイントは石鹸の置く場所)

垢が溜まりやすい首筋などの皮膚を伸ばしながら、シワとシワの間を手で洗っていきます。

腕は、手を輪っかにして、クルクル捻りながら洗います。

お腹まで洗えれば、次は体を起こします。

(ここで石鹸の位置を左手で側に)

方法は、赤ちゃんの脇の下に右手を入れて、体を持ち上げます。

すると立つ姿勢になるので、左手で石鹸をつけて、足、背中、頭を洗います。

寝かして洗うより、かなり楽!

洗い終わったら、元の姿勢に戻し、ガーゼを使って泡を流します。

 

最後に、体を少し持ち上げながら、綺麗なお湯であがり湯をかけてあげます。

これで終了。慣れるまでが大変でした。

f:id:kiki_company:20190924222827p:image

 

4.着替えまでの動線は?

着替えはすぐ後ろのリビングに置いておきました。

上着→下着→防水シート→タオルの順番に広げて置きます。 

沐浴を終えた赤ちゃんをリビングまで運びます。(水滴は少し落ちるのを気にして、野菜の水をきるように赤ちゃんを振らないように)

タオルの上に寝かして、包むように拭きます、

その後、体を持ち上げて、タオルと防水シートを引き抜きます。

そして、下着と上着を重ねながら着ると、これで終了!

 

事前に頭の中で何回もシミュレーションをしました。

 

沐浴の時、赤ちゃんの顔は何とも言えません。

気持ち良さそうな顔に見えれば、放心状態のような表情にも見えますし、助けてくれーと言っているようにも見えます。

最早、抵抗する術なし。降参。お手上げ。状態です。

 

初めての新生児、初めての沐浴、不安ばかりで、何もかもが慎重になり、気づけば心の余裕も無くなりますが、たまに少し振り返ってみてください。そして無理矢理にでも、笑い話に変えてみてください。

明日の不安が、明日の楽しみに変わるかも知れません。

 

私もブログを通して、子育ての悩みや不安を、可能な限り面白おかしく捉えていこうと思います。

 

今日は真面目!

明日にタネをまこう!

 

 

次回!『生後1ヶ月、暫く私はマスオさん』

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村