kikiパパ〜子育て奮闘中〜編

長女3歳、長男1歳のパパの、パパによる、パパ・ママのための、子育てブログです。子育ての楽しさ、悩み、絵本、便利グッズなどを面白可笑しく紹介するぜ!

【生後1ヵ月】暫く私はマスオさん

kikiパパブログ8日目

 

今日は第一子出産後の1ヵ月の間、どのような暮らしをしていたかご紹介します。

母子の生活ではなく、夫の私の生活です!(誰が興味あるねん)

真面目に書きます!

 

前回のブログで書いた通り、妻子は無事出産・退院しまして、生後1ヶ月は

妻の実家にお世話になります。

私は我が家と妻の実家との往復暮らし。

平日は我が家から仕事に行き、週末は妻の実家で泊まらせてもらいます。

 

妻の実家はマンションの10階。

義父母は共働きされています。

ただ、義母は出産に合わせて、1ヶ月の間、週の半分を有給休暇取得してくれました。

とても助かりました。

 

私は仕事が終われば、車で小一時間走り、妻子の元へ駆けつけます。

パーキングに車を駐車し(24時間700円)、マンションのエントランスへ。

部屋番号を押して、応答を待ちます。

室内からはカメラで来客の様子を見ることができます。

 

誰が興味あるねんポイント1

 ~マンションカメラに対する私の目線は~

これがなかなか難しい。私はカメラの向こうに誰がいるのかわかりません。

ニヤニヤとカメラを見つめていると、それはそれは、怖い。

かといって、あえて視線を外し、「はい」という声に合わせて、

「あ、どうも」と視線を合わせるのも、わざとらしい。

うーむ。ここは思い切ろう!子どもも待っているしな!

 

私はカメラを見つめ、「はい」との声に合わせて、満面のスマイルを見せる。

更に!「どうも~!」と軽快な声をあげながら、カメラに向かって軽く手を振る!

実に清々しい入室劇でした。

 

そうこうして無事に義父母、妻子の元へ到着。

(誰も私のカメラワークには触れません。触れるまでもありません)

 

義父母に挨拶を済ませ、我が子との対面。

1週間ぶりの対面です。もちろんまだ私の顔をみて泣くことはありません。

抱っこしたり、あやしたりとスキンシップ楽しみます。

そうこうしているうちに、義母がお風呂どうぞと声をかけてくれます。

 

誰が興味あるねんポイント2

 ~私の脱いだ服は洗濯機に入れるべきか~

お風呂に案内された私は、脱衣所にて服を脱ぎます。

タオルは洗濯機の上に置いてるので、それを使ってね、と。御意。

服を脱ぎ終えた私は、気づいた。

「脱いだ服、どうしよう?」

(今日から2泊する。ただ、その分の着替えは持ってきているので問題はない)

(親切な義父母なので、きっと洗濯してくれるつもりだとは思う)

(いや、義理の息子と言えど、他人だ。他人のパンツを洗うのか)

 

裸の私は、鏡に映るもう1人の裸の私に問いかけた!

(果たして俺は、洗濯機に放り込むべきなのか!?)

 

その時、

ガラガラと脱衣所の扉が開きました。キャッ

妻でした。

「洗濯してくれるから、脱いだ服は洗濯機に入れといてねー」

 

神降臨!

さすが我妻よ。

涙が溢れました。

実に良いお湯でした。

 

さっぱりとし、リビングにいくと、夕食の準備をしてくれていました。

何から何までありがとうございます。

そのころ、リビングの横では、妻と我が子が横になっています。

夜はもちろん2.3時間おきに授乳タイムなものですから、妻も眠い。

子どもが寝たと思えば、自分も寝る。子育ての必勝法です。

 

さて、私は豪華な夕食を堪能しています。

 

誰が興味あるねんポイント3

 ~お茶を飲みほした私はミイラになるのか~

実においしい夕食でした。鶏の天ぷらに、卵焼き、なんだか美味しい煮物に、

さっぱりとしたサラダ。あと味噌汁に漬物。

ご飯が進む、進む。義母も今か今かと「おかわりいる?」と聞いてくれます。

ご飯もおかわりし、お茶もお替りしようとやかんを持ち上げました。

「・・・・? あ・・・」

やかんは明らかに軽い。蓋を開けなくとも、覗き込まなくともわかります。

お茶グッドバイ。

勢いよくご飯を食べたせいで、のどはカラカラ。

どことなく、手足、顔にも皺が・・・(ほんまかい)

言うべきか。我慢すべきか。妻は寝ている。

(お茶ありますかと聞いて、無いと言われたら?)

(味噌汁の水分で潤すか?いや、塩分のお陰で後々更なる干ばつが来るのでは)

(急いで食べ終えて、洗面所で口を潤すか?)

 

「おっ、そういやスプライト買ったよ。飲むか?」

 

お義父様ー!!神降臨!!

私はアルコールがまるでダメなので、よく炭酸ジュースを買ってくれています。

涙が溢れました。

コップにスプライトが注がれているため、目から水分が流れようが、

ちっとも気になりませんでした。

 

今宵は、妻子とぐっすり眠れそうです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

誰が興味あるねんブログでした。(定期的につづく)

 

次回!飲む飲む母乳。お主は蟒蛇か!』↓↓

kiki-company.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村